眼科一般
(緑内障、白内障、糖尿病網膜症 その他の網膜・黄斑部疾患 ドライアイ 結膜炎、ものもらい アレルギー性結膜炎など)

• 眼科一般

OPHTHALMOLOGY

「目が痛む」「目がかゆい」「目がかわく」「みにくい」など、いつもと違うと感じたときには「おかべ歯科眼科クリニック」の眼科にご相談ください。

緑内障

緑内障は視神経が障害され、視野に異常が起こる病気です。40歳以上の20人に1人という報告があり、決して珍しいものではありません。
一般的にゆっくりと進行し、両眼で補い合うこともあるため異常に気づきにくく、自覚がないまま進んでいきます。
一度失ってしまった視野は戻せないため、早期に発見し、治療によってできるだけ進行を遅らせることが大切です。

白内障

目をカメラにたとえた場合、レンズの役割をしている「水晶体」が濁ってくる病気が白内障です。原因として最も多いのは加齢で、他に糖尿病、アトピー性皮膚炎に伴う場合や外傷よる場合もあります。「みにくい」、「かすむ」、「まぶしい」などの症状が出現します。

糖尿病網膜症

糖尿病によって網膜の血管障害が起こる病気です。失明の危険もありますが、かなり進行するまで自覚症状にあらわれにくいため、糖尿病と診断されたら眼科で定期的な検査を受けることが大切です。

その他の網膜・黄斑部疾患
ドライアイ

ドライアイは「目がかわく」のほかに、「ごろごろする」「かすむ」、「まぶしい」、「充血する」など様々な症状があります。治療としては点眼薬、眼軟膏、涙点プラグなどがあります。